塗装中

近況報告です。装甲も出来上がりましたので、本格的に動かしていく前に塗装を行います。GLCガンダムのときは見た目が最重要課題でしたので、それはもう、入念に表面処理を行いましたが(3Dプリンタ特有の段差を消す作業がめっちゃ大変で、塗装に半年近くかかりました)、今回は動かすことが最重要課題なので、塗装はやや手を抜きます。ヤスリ掛けと段差埋めは面倒で手間がかかるので一切やりません。以下の4工程のスプレーがけのみ実施することにしました。

  1. Mr.サーフェイサー500(段差を少しでも埋めたいので粗い500を使用)
  2. Mr.BASE WHITE1000
  3. 塗装(白、青、グレー)
  4. トップコート(半光沢)

手抜きといっても4工程実施するので1か月コースです。今の状況が以下です。まだ途中ですが、色がつくとイメージ変わりますよね~(テンションUP!)。

やってみて分かったことは、スケールが大きいので段差消しやらなくてもほぼ気にならないということ(もちろん感覚には個人差があると思いますが)。5月いっぱいで塗装は完了出来るかな、と思っています。完成体をご期待くださいませ!

あと、前回お伝えしていた手首パーツ、指関節のボールジョイント化の状況ですが、試作パーツが届きました。結果は50点くらいですかね(汗)。耐久性を持たせるため、従来使っていたABSライク樹脂(エポキシ)からポリプロピレンに素材も変更したのですが、ポリプロピレンはABSライク樹脂よりも造形精度が粗いため、指関節を曲げる際にボールジョイント部に摩擦が発生し、引っかかってうまく曲げることが出来ませんでした。ただし、なぜか親指だけはうまく曲がりましたので新規試作品を使用することにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました