[動画]ディズナVer.2製作開始しました!

予告していたとおり、Ver.2の製作を開始しました。改修内容を動画にまとめました。

ディズナVer.2製作開始しました!

動画の最後で、アルミ加工を請け負って頂ける企業様を募集しております。今まで近藤科学ROBOSPOTのサービスで加工してもらっていたのですが、どんだけ安くやってもらっていたかが今回わかりましたね。。ROBOSPOTのサービスが休止したので改めてネットでアルミ加工サービス業者を探したのですが、まずROBOSPOTのようにSTLファイルで引き受けてくれるサービスがない。そしてSTEPファイルのような中間ファイルで受託するサービスはあるのですが、ROBOSPOTの5倍以上の価格です。私、途方にくれました(笑)。

私が使っているフリーのCADツール(DesignSparkMechanical)ではSTEPやIGESのような中間ファイルで保存できないのがつらいところ。これはフリー版DesignSparkMechanicalの最大の弱点でしょう。DXFという2次元ファイルの出力はできるのですが、これを試しに加工業者に送ったところ、ファイルを正しく表示できない、と言われてしまうんです。DesignSparkMechanicalの有償拡張モジュールを購入すれば中間ファイルの出力もできるようになるのですが、確か10万円くらいするんですよね。。2~3万くらいなら悩むのですが10万ではちょっと手を出しづらい。

上記募集に手を挙げて下さる企業があるかわかりませんので、その他の手段を模索する必要があります。うまくいくかわかりませんが、今考えている道筋は、

 DesignSparkMechanicalで吐き出したデータを、フリーソフト「FreeCAD」でSTEPファイル化し、加工サービス「meviy」に依頼

となります。以前一度、FreeCADを使ってSTLファイルからSTEPファイルの生成に成功したように見えたのですが、いざmeviyの自動見積に入れてみるとエラーになってしまいました。何がNGだったのかまだわかっておりませんが、もうちょっと足掻いてみるつもりです。。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました