[動画]ディズナVer.1.5完成! & マグネットコーティング完了?

久々の更新になってしまいましたが進捗報告になります。

CADツール(Design Spark Mechanical)出力STLデータのSTEPデータへの変換に関して課題があったのですが、FREE-CADを使うことで解決しました。アルミ切削サービスへも問題なく入稿出来て、パーツも手元にあるのですが、緊急事態宣下の影響でアルミの曲げ加工が遅れています(曲げ加工機を持っていないので)。その他、新規パーツが多いため塗装も大変だったりで、Ver2への移行を2ステップで実施することにしました。ということで、今回は1ステップ目のVer1.5の紹介、となっています。

変更箇所は

  • 頭部の軽量化と赤い顎パーツの追加
  • 胸部、腕部(肘上)、肩の軽量化
  • バックパックカバーの軽量化
  • 足裏パーツの接地面拡大
  • 首部サーボの軽量化(KRS2542使用)
  • 塗装に黄色を入れてガンダムに近い配色化

となります。

背景合成に関してはまだ試行錯誤中です。色抜き用の背景色(クロマキー)はダイソー調達の薄緑模造紙(格安)ではうまくいかないので、濃い緑に変更してみようと思います。ライティングも、カメラ側から強い光で照らさないと影が目立ってしまう(影部の色がうまく抜けない)ことに気がついたので今後は対策していきたいと思います。

最後にマグネットコーティングシーン の再現映像を入れてみたので見てやって下さい。

前回お知らせし忘れていたので、以下も載せておきます。上の画像と比較すると塗装有無が一目瞭然ですね。

この時は問題なく歩いていたのですが、上体に軽量化パーツを適用したら、歩けなくなりました。調整しなくちゃ、です。

それでは、また〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました